みどり産業マネジメントシステムMANAGEMENT SYSTEM

6つのマネジメント戦略

6つの戦略で幅広い業種に柔軟に対応可能です
各マネジメントの連携をすることでさらなる効率化を行います

1部門別収益管理システム

商品毎・車両毎・顧客ごとの収益構造を明確にし、
赤字物件の解消、利益の上がる商品の強化など収益に応じた戦略が立てられる。

  • 車両毎に回収店舗
    積載量稼働時間を分析

    1. 1店舗ごとの回収原価
    2. 1kgごとの回収原価
    3. 10分ごとの回収原価
    4. 1台ごとの積載効率分析
  • 車両毎に回収店舗・積載量稼働時間を
    分析顧客ごと料金採算票作成

    回収車両毎に回収単価を設定し、回収回数で料金シュミレーション作成。この表に基づき料金交渉。コストダウンは回収回数の削減(曜日、時間指定を無くし回収効率アップ)

部門別収益管理システムの特徴(現場目線で利益創出)

  1. 各部門が明確な役割と責任を持ち、自主的に活動する。
  2. 各部門の全員が問題点を共有し、問題解決にあたり、経営に参画していると実感。
  3. 自主的に採算を意識し、良いと思ったことに積極的に取り組むようになる。
  4. 各部門が明確な役割と責任を持ち、自主的に活動する。

2人事部門設立

◼︎ 研修制度
階 級 研修名 内 容
新 人 ビジネスマナー研修 社会人としての常識
一般・班長 ビジネスマナー研修
副主任 ストレスコントロール 気持ちの切り替え方
主任

・リーダーカレッジ  
・ロジカルシンキング
・クリティカルシンキング  
・ラテラルシンキング

・目標達成のスキル
・考え方  
・目標の立て方

係長

・コーチング  
・面談能力
・管理職研修   
・プレゼンテーション

・部下育成  
・計画立案
・伝える技術

課長 マネジメント教育「課長塾」 勝てる戦略づくり
部長 上級管理職研修 部長の役割

人事部で会社の長期・中期・短期目標を把握し人材採用 に一貫性を待たせる事で、ぶれない人材育成を目指す。
部署ごとの配属ではなく、多くの視点で将来を見据えた人材配置を可能にする。
一人の突出したリーダーを創るのではく、誰もがリーダーに!

  • マネージメント教育
    「課長塾」開催(幹部育成)

    1. マネージメントができる人材育成
    2. 人材育成が出来る人材育成
    3. 横の連携(コミュニケーション)強化
    勝てる会社作り
  • テーマ 講 師 成 果
    課長の役割 寺山 マネージメントスキル向上
    ブランディング 田中 HP改定「Green Future」制定
    人事部の必要性と評価制度の活用方法 石井 管理部人事課創立
    部門別会計制度導入について 中村 管理部管理会計創設
    社員満足度向上(働く環境整備) 佐々木 成田事務所新設・ユニフォーム新調
    マネージメントとは 佐藤 キントーン導入・情報化推進
    みどり産業の未来戦略 加藤 中間処理場リニューアル計画

    過去の課長塾の内容
    (各部門リーダーが講師。その後実行できるような議論)

勝てる会社作り
  • ドライバー教育
    (ドライバーファースト制度)

    1. 働く環境整備
      (事務所整備・自社専用ユニフォーム新調)
    2. 業務品質基準『SACK』導入
    3. セールスドライバー育成
      (マニュアル作成・試験制度)

3ブランディング戦略

ブランディング戦略コーポレートメッセージ設定
ホームページリニューアル・ISO9001取得

  1. 独自性を高め、競合他社との差別化をはかる
  2. 理念や方針を社内で共有し、経営活動に明確な方向性を持たせることで、 企業活動の質を高める
  3. どんな企業であるかを明確にし、顧客や社会とのよりよいコミュニケーションを実現
  • ホームページリニューアルと
    コーポレートメッセージ

  • 社員ハンドブック(理念の浸透)と
    作業品質基準(SACK)設定

    ◆ Speed&Safety(全ての人たちのために「信頼される安心」を)
    ◆ Active(全ての人たちのために「+1行動」を)
    ◆ Clean & Cool(全ての人たちのために「クリーンにクールな対応」を)
    ◆ Kindly(全ての人たちから「ありがとう」を集める100年企業に)

4情報化戦略

各事業部の横の連携強化(情報の共有化)ITを駆使し、
業務効率化、生産性の向上、会社の差別化を推進

迅速・正確な事務対応(電子マニフェスト・電子契約・タブレット・計量車両等)

社内情報システム(キントーン)導入

5営業拡大戦略

業務責任者が営業兼任(赤字案件の解消と見積の迅速化)

  • 業務課長

  • 成田支店所長

  • 千葉営業所所長

  • 千葉工場長

  • 顧客を特定したパンフ作成
    (DMとローラー訪問)

  • ホームページSEO対策

    SEO対策とは、Yahoo・Googleなどの検索結果に上位表示させるために行う様々な対策。 上位表示させるためには、この“検索エンジン”を対策する必要。 「千葉 リチウム電池処理」等で新しい顧客開拓(製造工場系の顧客開拓)

6戦略的な会議

報告会ではなく課題解決に向けた議論

営業会議

毎月の訪問件数・面談時間・獲得数字・獲得利益を見える化

営業の生産性の向上を議論

新規開拓状況やDM 等の反応を見える化、売上向上対策を議論

ホームページの反応、SEO 対策、フラフ事業の黒字化等の議論

利益捻出会議

利益を捻出するためにはどうするかに特化した議論

前年対比と比較し、収益構造の変化を議論

目標管理制度を導入し、そのプロセスを議論 未達成事項は改善推進

目標管理シート

前年対比月次収益管理表

成長戦略議論

成長に向けた新規商品、新規事業を議論

指定混合肥料商品開発、ケール加工化事業

一元管理事業の新しいサービス追究

生前整理・遺品整理事業プロジェクト

中間処理新ライン構築

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