ブログ BLOG
洗濯機の故障
2022.03.20

洗濯機が途中で止まる・電源が入らなくなる!故障かなと思ったときの対処法

 

「洗濯機が途中で止まり電源が入らなくなってしまったけど、どうしよう…」

故障かなと思ったら、修理、買い替え、処分などが気になりますよね。

 

洗濯機の寿命は10年程度といわれていますので、

ここで心配なのは本当に故障しているのかどうかということでしょう。

 

今日は、洗濯機が途中で止まったり電源が入らなくなったりしたときの対処法についてご紹介します。

 

家電の平均使用年数ってどれくらい?

そもそも、家電の使用年数ってどれくらいなのか、気になりますよね。

内閣府の消費動向調査(令和3年度3月実施)によると、

冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどの家電の平均使用年数は10年前後です。

 

家電を買い替える理由は

『故障によるもの』『上位品目への変更』『住居の変更』などですが、

「故障によるもの」がダントツに多いです。

 

消費動向調査:内閣府経済社会総合研究所より

【平均使用年数】

テレビ:10.0年

冷蔵庫:12.9年

洗濯機:10.2年

エアコン:13.2年

 

「故障したら修理すればよい」と思うかもしれませんが、

メーカで定めている
修理部品の保有期間はおよそ6年~7年ということが多い
ので、
修理部品がないため修理できない可能性もあります。

 

家電が故障すると困りますし、修理ができないとなるともっと困りますよね。

でも、実は「故障したかもしれない」と思っていても、お手入れや状態の確認によって

簡単に解消できることもあるんです。

 

洗濯機が途中で止まる・電源が入らなくなったときの対処法

洗濯機が故障したかもしれないと思ったら、以下をチェックしてみてください。

 

☑︎洗濯槽の中で偏っている

☑︎重量オーバーになっている

☑︎給水不良が起こっている

☑︎排水不良が起こっている

☑︎ブレーカーが落ちている

☑︎接触不良を起こしている

☑︎エラー表示が出ている

☑︎洗濯中に異音がする

洗濯槽の中で偏っている

洗濯槽の中で洗濯物が偏っていると洗濯機が回りにくくなります。

1箇所に偏ってしまうと自動的に止まることがあるので、

途中で止まってしまったら偏っていないか確認しましょう。

重量オーバーになっている

洗濯物が規定の量を超えていると洗濯機が途中で止まったり、

故障したりすることがあります。詰め込みすぎないように注意しましょう。

給水不良が起こっている

何らかの原因により止水弁が作動すると水が出なくなります。

また、水栓の調節に必要な部品の劣化によって水が出なくなることもあります。

部品の劣化による場合には部品の交換が必要です。

排水不良が起こっている

排水にゴミや汚れがつまっていると水が流れにくくなります。

排水のごみや汚れは取り除いておきましょう。

ブレーカーが落ちている

ブレーカーが落ちていれば電源は入りません。

電源が入らない場合には、基本的なことですがブレーカーが落ちていないか確認しましょう。

接触不良を起こしている

接触不良を起こしている可能性がある場合は

一旦コンセントを抜いて、もう一度コンセントを入れると電源が入ることがあります。

エラー表示が出ている

エラー表示が出た時はエラーの内容を確認しますが、

異常がないのにエラーが多くなると故障している可能性があります。

洗濯中に異音がする

異音がしていると故障の可能性があります。

普段していなかった音が出るのは故障の前兆かもしれません。

 

…上記にあてはまらない場合でも故障している可能性はあります。

家電(洗濯機)を処分する場合の注意点

家電を処分する場合には家電リサイクル法に注意する必要があります。

 

家電リサイクル法の対象品目は?

「エアコン」「テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)」

「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」です。

 

家電の引き取り方は?

引き取りを依頼するには、買ったお店に引き取ってもらうか、

一般廃棄物処理業者に依頼をします。

買ったお店が近くにない、すでに廃業している、どこで買ったのか分からない場合には、

自分で持ち込むか持ち込むのが困難な場合には許可を受けている業者に引き取りを依頼できます。

 

無許可で廃棄物の収集や処分をすることは禁止されていますので、

許可証などの確認をするようにしましょう。

みどり産業の許可証一覧

【かたづ警察】では不用品や粗大ごみ、家電の回収ができます!

かたづ警察では不用品や粗大ごみの回収・遺品整理などのご相談や回収を受け付けております。

 

・大量のごみや資源ごみの処分をしたい

・粗大ごみの処分に困っている

・家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・エアコンなど)を回収して欲しい

・遺品整理の相談をしたい

・汚部屋など大量の不用品を処分したい

 

洗濯機などの家電は、メーカーの保証期間や部品の保有期間が10年未満であることが多いです。

故障時に修理に出す目安としては保証期間内であるか、修理ができるかどうかが肝心です。

 

不用品や家電の回収、粗大ごみの処分などにお困りの方は、

お気軽にお問い合わせください。

 

かたづ警察ではLINEやサイトから24時間お問い合わせを受け付けております。

持ち込みをする時間がない、大型のごみは運搬が大変という方も、

見積もりは無料ですので安心してご相談ください。

みどりBLOG一覧

みどりBLOG みどり産業ではたらくメンバーが、仕事の出来事や役立つ情報を発信していきます。

みどりBLOG一覧